プライベートレッスン@スポル大井町

プライベートレッスン

先日、スポル品川大井町にプライベートレッスンで行って参りました!

昨年8月にオープンしたばかりのインドアハードコートでとても素晴らしい環境の中、今回2名の方を対象に2時間のレッスンを行わせていただきました。

まずは肩甲骨周りの可動域を広げるウォーミングアップから、ダイナミックストレッチ・テニスに特化した動きなど15分ほど行いレッスンの方に入っていきます。

今回のテーマ

サーブ

・肩の外旋・内旋の貢献を高めてスイングスピードを向上させたい(Aさん)
・トスアップ後に重心が前に流れてしまうのでスタンスを安定させたい(Bさん)

グラウンドストローク

上半身のローテーションだけでなく、地面を蹴る力をプラスしたい

リターン

打点までのステップを減らして、大きく1歩で済ませ、効率よくパワーを伝えられるようにしたい

完全少人数ならではの個別性

今回は2時間の中で、これら3つのテーマに取り組みました!サーブは個性があるためアプローチの方法を変えましたが、他は共通のテーマを設定し取り組みました^ ^

基本的にはiPadを用いてテーマの動作を撮影・すぐにお客様と共有して分析した後、道具などを使って修正のエクササイズを行なっていきます。そうすることで効率よく、各々のお客様の課題に応えることができます。

特にサーブでは個性に合わせる

Aさん:肩の内旋・外旋を意識したボールスローと肩甲骨の可動域改善
Bさん:チューブを用いた、トスアップ後のスタンスの安定性改善

などの異なるエクササイズを行なっていただきましたがお二人ともとても吸収が早く、劇的に改善されたので私も驚きました!笑

お二人とも上達したいという思いが強く、テニスが好きという思いがひしひしと伝わってきたので指導する立場として関わらせていただけたのが嬉しかったです。上手くなるための環境は色々とあると思いますが、このお二人のように一緒に高め合える仲間、コミュニティがあることが一番大切な気がします。

今回も、2時間のレッスンで全てのテーマの改善が見られたので良かったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です