スペシャルイベント無事終了!

7/20(土)フットワークイベント行いました!

昨日、田辺トレーナーとコラボしたフットワークイベントが無事終了しました!

フェデラー選手のフットワーク・錦織選手のフットワークを参考にした『横方向へのリラックスしたスタート』・『お尻の筋肉で体を止めるブロッキング』をテーマに行いました!

トレーニングとドリルのコラボレーション

『田辺トレーナーのトレーニング』と『村上のテニスドリル』でメニューを構成して行いました。

例えば『横方向へのリラックスしたスタート』というテーマでは、トレーニングによって一歩目を力を抜いて出せるようになった後、[予測して動き出すシチュエーション]を想定したドリルを行い、最終的にテニスのスキルとして完成しました。

最後に行った、前方向へのスタート練習の様子

トレーナーとの連携

トレーナーとテクニカルコーチ(テニスコーチ)が共通言語で会話できないことによる摩擦が、テニスに限らずスポーツ現場では多いです。

トレーナー・テニスコーチ両方の視点を持っている私だからこそ、トレーナーさんのスキルを活かしたレッスンができると思っております。

今回、田辺トレーナーの陸上選手としての経験・指導経験はすごく参考になりました。

体のメカニズムを追求し、速く動くための研究をされてきたからこその、根本的な体の使い方を私も学ぶことができました。

田辺トレーナー・ご参加して頂いたテニス選手の皆さまありがとうございました!

またこのような機会を作り、充実したレッスンを届けられるように頑張って参りますので、ぜひ次回も楽しみにしていてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です